LINE

今や誰もが使っているLINE、生活に溶け込んでいるようです。
企業内での情報交換、地方自治体での行政にも使われています。
私は? 相変わらずOA音痴の所為か全く使っていません。iPadにはインストールしてありますが、専らかみさんが使っています。
つい先日、LINEの情報が中国で読める状態になっていたと言う事で政府及び自治体は大騒ぎになっています。なんとまあ危機管理のお粗末な事か!
LINEは韓国企業です。今のところ自由主義国家側にいると言ってもつい先日までは軍事国家、今のムンジェインの下では赤化は時間の問題。こんな国が企業の機密を守れる訳がありません。企業の持つ情報は基本的に韓国政府及びその最恵国(中国)にダダ洩れなのは自明の理。
そんな危機感なんてまるでなし、ただ便利だからと言うだけで下手をすると国家機密まで垂れ流していたと考えられます。

昔地下鉄の中でどこかの会社の人達が立ち話。明らかに企業秘密であろう仕事の内容を、周りを気にもせず大声で喋っていました。
愚かな奴と思いながら見ていましたが、これと同じ事を日本人全体がやっているのです。
ひとつひとつは些細な事でも関連した情報を集約すると全体像が丸見えになります。それこそ今流行りのAIの手法で。

トランプさんが躍起になってファーウェイ他中国企業を排除しようとしていたのはこの為です。中国企業に買収されていないトランプさんだからこそ国益を損なうような事を避けようとしていたのです。
それも元の木阿弥、アメリカの国益が大きく損なわれる前に日本の国益が損なわれる事になります。尖閣、相変わらず武器を携えて我が物顔で中国公船が侵犯しています。その内フィリピン領の南沙諸島同様中国に盗み取られてしまうのでしょう。全ての情報を盗まれていては弱みに付け込まれ何をされても文句も言えません。
今のコロナウイルス騒ぎ、皆さん事故だと信じているようですが、故意に引き起こしたと考えると何もかもつじつまが合います。そう、孫子の兵法通りの事をやっているのです。