ガングリオン

暫く前から気になっていました。
右手中指第二関節の手の甲側に何か骨の突起の様な物が出来ているのを。
気になり押さえると微かに痛みを感じる程度で他には特に異常は見られません。普通に動かせますし。
でも拳を強く握ったりするとその部分が突っ張って違和感を感じます。
まさか骨肉腫? 気になって調べて見ましたが結局は医者の診察を受けるしかないようです。
しげしげと右手を見ていると左手に比べあちこち出っ張っている所があるように見え、もしかしてこれが多発性外骨腫か? なんて考えてしまいます。悪性骨腫瘍だといわゆる骨肉腫であり難治性なので大変です。まあ齢70まで生かして頂いたのでお迎えが近くなるのはかまわないのですが、経済的な面で周りに負担をかけるのは敵いません。
それで思い切って本日整形外科を受診してきました。
いろんな角度からX線撮影します。それを見ると骨は綺麗なもので該当部位の出っ張りは骨ではなさそうです。ここでまず一安心。ついで超音波エコー。どうやらこの異物の中身は液体のようだそうです。関節の直ぐ側だしガングリオンだと思われるとの事。
暫く経過観察してもし大きくなるようだったらまた来てください。との事で無事解放。
帰宅後かみさんに報告すると、「若い人でもよくあるよ。」全く気にも留めてなかったようです。こちらは「下手すると自己破産か?」なんて心配していたのに。
トイレで孤独を満喫しながらふと考えてみると、高額医療の限度額認定を受ければ月々○万円。あれ?なんとかやっていけるじゃん。
日本ってホント素晴らしい福祉国家ですねえ。