諸々

昨日の訂正の補足
子供の頃って誰でもよく偉人伝を読みますよね。中でもエジソンの伝記なんてメジャー中のメジャー。
その中で必ず出てくるのに「メンロパークの魔術師」と言う言葉があります。一般の人々からすると次々と発明を繰り返すエジソンをまるで 魔術師かと思うのも当然かと思います。
エジソンが研究の為に昼夜を問わず毎日引き籠っていたのがメンロパークの研究所ですからこう呼ばれていたって事です。
かみさんはそれを「メロンパークの魔術師」と読み間違えていたようで、うちの子供達が読んだ時にそれが発覚、一家で大笑いした事があります。文字だけ見ていたらその順番違いなんてよくやらかしますよね。
そんな事からメンロパークと言う地名が頭の片隅に残っており、シリコンバレーに行った時に同名の地名からエジソンもここで研究していたと勝手に思っていた訳です。
まあヨーロッパの植民地だった所と言うのは、入植者達が故郷を懐かしんでその地名を新天地にも名付けますから、同名の地名があってもおかしくはありません。ニューヨークだってイギリスのヨークから、新しいヨークと名付けた訳ですから。

話は変わってGパンの話。
職を離れてもうすぐ5年、現役時代に履いていたズボンが段々草臥れて来て新調し始めています。
当然新調するのはカジュアルウエア。ユニクロなどで見繕いますがカジュアルパンツってGパンと同じ裁断ですね。そして履いた時も当然Gパン風。しかしどうもスッキリしません。若い頃は職場もGパンにTシャツが普通でしたからGパンはずっと履き続けていました。お客さんとの打合わせがある時だけ着替える為に車の中にスーツを入れておくってパターンでした。
その当時と体型が変わったのか? いえいえウエストサイズも変わっていません。
ユニクロの裁断って変じゃありません? やはりビッグジョンかボブスンでないとしっくりこないのかなあ? 胴長短足の典型的な日本人体型なのにねえ。