コストパフォーマンス

数日前からi-Padの充電ケーブル(ライトニングケーブル)が接触不良を起こしていました。それで毎朝充電の度に充電してるか確認しながら使っていましたが、今日は何度抜き挿ししても充電しません。端子を見ると金メッキはとうにハゲていますが端子が剥がれている訳でもなさそうです。それでも一番怪しいのはこのコネクタ。

実はこれ暫く前に100円ショップで買ったものです。純正付属品が長期の酷使によりコネクタ付け根部分が半断線となった為買い替えたものです。純正品の方は本当に長く持ちました。断線しかけたのがかみさんの入院中でしたから、それからでも約4年騙し騙し使っていた訳です。

そして昼食後、また100円ショップへ。ついでにパン屋でアンドーナツ3個とピッコロサンドを買わされてしまいました。メインのケーブルよりついでの方がグンと高いです。散財が絶えませんねえ。

帰宅後繋ぐとちゃんと充電します。100円+taxでも110円、まあ安いといえば安いですが。一年持たなかったようだし、一年持つとしても10年で1000円。いやついでの買い物代を考慮すると10年で約6000円。

100円ショップのライトニングケーブル、ちっともコストパフォーマンスは高くありません。