今日は「あ」

先日の「う」に続き今日は「あ」です。

台風が来ていると言うのにのんきな事です。

昨年行った岐阜七宗町の【こぶしの里】へ。

鮎の供養祭として塩焼き食べ放題ってのを昨年行ったそうです。

今年もやってたら是非行きたいとのかみさんの要望で、定期的にHPチェックをしていたら、今年は土日限定で鮎塩焼きシェアランチってのをやっているそう。グループで塩焼きの数量を決めそれをシェアしながら頂くのだそうです。塩焼きの数に関係なく人数分の御飯と味噌汁が付いてくるそうです。

我々としては他にも総菜が欲しいので、塩焼き5尾のシェアランチ1人分と【選べるランチ】を1人分をオーダー。それを二人でシェアしました。

既に焼き上げてあるものを温め直しているので焼きたてとは行きませんがそこそこ美味しかったです。このお店オリジナルなのか瓶入りの【鮎魚醤】ってのが付いてきてお好みでこれにつけて食べるそうです。私としては蓼酢が欲しいところですが、この辺りではそんな習慣は無いのかもしれません。そうそう昨年来た時もそう思った事を思い出しました。鮎魚醤も旨いですが鮎の塩焼きには蓼酢が定番ですよねえ。私の【選べるランチ】に付いていた塩焼きと合わせ合計6尾を頂く訳ですから少しづつ味も変えたいです。

それでもまあ満足。お腹もいっぱいでしあわせ~。