老後2,000万円不足?

ホント、しょうもない事ばかりで騒いでいますね。政治屋さんにしてもマスゴミにしても。

働いていた時と同レベルの生活をしようとすると毎月5万円が不足し平均余命まで生きるとするとその不足額が2,000万円、と言うだけの事でしょ。

べつに金融庁の試算じゃなくても、もうかなり前から夫婦二人で年金以外に3,000万円必要だとかよく言われていたではありませんか。そんな事初耳だなんて言ってるとしたら、この人達ってよほどのバカか眠り続けていたって事でしょうか。

所得が減ればそれなりの生活をすれば良い事です。借金してまで贅沢する事はありません。偶には孫達に何かしてあげたいと思うならできる範囲でバイトでもすれば良いんじゃありませんか?

それにお金を使わなくても孫達の為になる事はいくらでもあります。一緒に遊んだりお話したり。それを通して孫達の人格形成に役立つ事を与えて行けばよいのです。物よりこういった無形のものの方が後々孫達にとっても大きな財産になる筈です。

必要悪として割り切ろうとしていた新聞、やはり断ろうかな?

TVは見なきゃ済むことですが、新聞は有料です。あほうな記事にお金をまで払う事はありませんよね。年金生活者はそれなりの生活に正す必要があります。新聞止めれば月々の不足5万円の内3,000円ほど浮かせられます。