不思議な現象

ちょくちょく抜けますが例の【なつぞら】、割とよく観ています。

昨夜も観ていたら前回よりちょっと話が飛んでいました。そこで出てきたもの。

柴田家が贔屓にしている帯広の菓子屋でなつが新作の味見をする一コマ。

バターという伏線から六花亭のバターサンド?なんて連想していたら、その容器が六花亭のマルセイバターサンドにそっくり。ええ?ええんかい、NHKがこんなところで企業宣伝なんて。

そこでデジャブ。この番組内で前にもこんな事があったような・・・。

そうそう、この菓子屋の主人が修行に行っていた東京新宿の菓子屋、パンやカレーを提供しているって事で、それ新宿中村屋やんか。

六花亭といい中村屋といい正式な店舗名は出さなくても誰にでも解ります。その中村屋をモデルにした店のマダムの名前に【光】が含まれていたようですが、いかにも相馬良の雅号【相馬黒光】を連想させます。臼井吉見の小説【安曇野】を読んだ事のある人なら解らない訳がありません。因みにカレーは後に相馬夫妻の娘と結婚したインドの革命家ボーズが作ったものから商品化したようです。

そして今朝、Netのニューズに目を通していたら、日清食品が過去最高の好決算を記録しているそうで「売り上げも【まんぷく】」だとか。そう、【なつぞら】の前は日清食品の創業者安藤百福をモデルにした【まんぷく】でした。

これって裏で何かビッグディールが行われていませんかねえ。それに味を占めたNHKさん、今度は新宿中村屋六花亭となにやら裏取引しているんじゃないか? って下衆の勘繰りですかね?

いずれにしても令和元年は中村屋六花亭共に好業績を上げるんではないでしょうか。