忘備録

5月4日

月に一度のMonthly Hike。山芍薬求めて愛知川へ。

蕾固し。翌々日T尾さんのFBにその前日(5月5日)の記事。なんと一輪咲いてるじゃありませんか。残念! でもその日(6日)T尾さんからコシアブラの宅配便が。

早速かみさんに天ぷらにしてもらい頂きました。油の甘味を感じた後に独特の香りと微かなほろ苦さ。春の味のお届け物に感謝!

話を戻して4日の夜はS司も加え3人で〇羅館で焼き肉。

禄に味わいもせずガツガツ掻き込むS司。羨ましいような腹立たしいような・・・。

 

5月5日

涼、浩を預かり名古屋市科学館へ。

8時半にT哉宅を出て9時過ぎに白川公園駐車場へ。さすが名古屋高速、信号も無く速いです。かみさんの身障者割りで料金半額、駐車料金も全額減免。高速代使ってでも白川公園駐車場に停めれて良かったです。でなきゃ民間パーキングで数千円かかってました。

白川公園では今、木下サーカスをやっています。入場者整理の準備を始めたばかりのようです。子供の日でもあり大勢の人がやってくるのでしょう。

その向こう科学館の前にも人だかり。こちらは凄い人数。

「ババ走れないからジジ早くいって順番取って。」慌てて最後尾に付きます。

入館は9時半からですが、プラネタリウムの券売で並んでいるようです。反対側科学館のみの列は最後尾のプラカードを持った人がいるだけで誰も並んでいません。人気なんですねえ。因みに私、プラネタリウムでは1時間爆睡していました。

結局入館できたのは1時間待ちの10時過ぎ。

いろいろ見て回って午後2時からはS司がボランティアをやっているところでダブル風車作り。根回しがしてあったようで涼、浩の担当はS司。S司君、楽しいひと時を有難う。

その後もなにやかやと楽しんで結局出たのは4時半頃。

帰りに徳重のヤマギシに寄って、イチゴサンデー、ソフトクリーム、コロッケ、シュークリーム。涼ちゃんは残しましたが浩くんは完食。よう食うなあ。

 

5月7日

我家御用達の八事日赤へ。今日は私本人の定検です。

そこで驚きのニューズ。K先生来年定年退職だそうです。で、来年1月に最後の検診予約。

退職後は開業されるそうで詳細は後日知らせてくれるそうです。CTも撮れると仰っていましたから結構設備投資されるようです。じゃあその次からはK先生の医院へ切替えかな?

数えてみると人生の半分以上お付き合いしています。これからも宜しくお願いいたします。

帰宅後洗濯物を取り込んでいて発見。とうとう石楠花が咲きました。先日の鈴鹿では花芽も見当たりませんでしたが、なんとか今年も見る事ができました。

 

野村紅葉は凄い勢いで葉を広げています。横の満天星はもう花が完全に落ちてしまいました。

台杉、また刈ってやらんといかんなあ。

石楠花、昨年は咲かなかったけど今年はようやく。

アジサイにはもう花芽が。

これカラタネオガタマ。あまり目立たない花ですがバナナの香りがするとか。でも家の木、ちっとも香りません。

玄関先の躑躅もやっと開花。隣の苺の木、剪定しすぎたかな?