お花見

前々から緑化センターの桜が気になっていました。桜並木の下にユキヤナギが植えられており、青空を背景にピンクと緑がかった白のコントラストが秀逸で是非一度は観に行きたいと思っていました。

最近寒の戻りか急に冷え込んだおかげで、今年は早いと言われていた桜の開花も遅れ気味。緑化センターの案内では見頃が3月26日から4月2日が見頃との事なので本日辺り丁度良いのでは?と行って来ました。

駐車場から日本庭園の方へ向かう途中で桜が見え始めますが花が疎らで「遅かったか?」と思いましたが近くで見るとまだ蕾が多く七分咲き程度でした。

それでも青空とピンクと白のコントラストを充分楽しむ事ができ満足しました。

写真では桜とユキヤナギの色合いの違いがあまり判然としませんが実物ははっきりと違いが判ります。さすがにポスターの写真は上手く撮ってありますね。我々ド素人では真似る事能わずです。

ミツバツツジ、ヒュウガミズキ、アシビなどもそこかしこに咲いており春の鈴鹿を先取りしたようでした。