ルンバ

暫く前からルンバの調子が良くありません。フローリングだけならいつまででも動いているのですが、毛足の長い絨毯の上に上がるといかにも大変そうで音が急に変わります。そしてすぐギブアップ、「ルンバを充電してください。」と言って止まってしまいます。充電器の傍まで持って行きDOCkボタンを押しても自力で帰ることも出来ず充電器の上へ手で乗せなければなりません。メモリー効果かと疑い低負荷のフローリングだけで完全放電するまで動かして見ましたが回復しませんでした。

じゃあバッテリー交換するか。てな訳でNet検索、そこでリチウムイオンバッテリーを発見。ニカドのようにメモリー効果がないのでこれに決定。発注したものが昨日届き早速交換しました。蓋を外すとそこら中に埃の塊が詰まっています。それらを掃除機で吸い取って大掃除。掃除機を掃除する為にもコード付き掃除機は必要なんですね。まあ滅多に出番はございませんが。

コーナークリーニングブラシも草臥れていたので交換しようと付属品を探しますが見つかりません。使い切ったのかな? このブラシが最も早く傷みますから。バッテリーと一緒に注文しておけば良かった。

ルンバのバッテリー交換も早2回目。7年半が過ぎていますから長持ちしている方だと思います。ほぼ毎日使っている訳ですから。

ながもちは良いのですが、このルンバの働きの悪さなんとかなりませんかねえ。初めの頃は無駄な動きを制限する為に変な方へ行かないように足で邪魔していましたが付きっきりになってしまいます。最近は面倒なのでほったらかし。それより仕事が雑なのが悩みのタネ。吸引力が弱く吸い残しだらけ、おまけに折角吸った綿埃をそこら中に落として行きます。掃除してるのか汚しているのか分かりません。

やはりマキタのコードレス買おうかな〜?