Win Erx03

先日Netニューズを見ていると、突然「Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは〇〇秒で削除されます。」の表示。

表示の残り時間がカウントダウンされて行きます。

修復の案内も表示されているのでMicrosoftのページに繋がるのだろうと思いガイダンスに従い操作して行くと、名前とメールアドレスの入力を促されます。相手がMicrosoftならと入力するとシマンテックの有料アンチウイルスのダウンロード画面へ。

ここではたと気付きます。「おかしい!」

有料に対して過敏過ぎるのが功を奏したとでも言いましょうか、ここで電源を強制的に落とします。(ご丁寧にブラウザの画面は消えません。)

再度立ち上げてもまたこの画面が立ち上がります。「しつこいな!」別のタブでこのしつこいダイアログに表示されている【Win Erx03】を検索すると、やはり詐欺であるとの事。

シマンテックに誘導されるって事はシマンテックが詐欺に加担しているのか、それとも信用させるためにシマンテックの名をかたっているのか?

いずれにしてもこの永久ループから抜け出せる方法を調べると・・・

いろいろありますがタスクマネージャーでIEを強制終了させるのが手っ取り早いので実行、完了。

相手にメールアドレスを知られてしまったので今度はメール経由でウイルスを送って来るかもしれません。まあ変なのは全て開かずにポイしてますから大丈夫でしょう。

そして昨夜、また【Win Erx03】。鬱陶しいやっちゃなあ。またタスクマネージャーで強制終了。

世の中なんでこんな迷惑な連中がのさばっているんでしょ。まるでムン・ジェインみたいな奴ですな。早く処刑されれば良いのに。(かの国では退陣すれば必ず犯罪者として逮捕されます。)