初詣

三日にしてやっと初詣。

近くの氏神様へ行くのにも車となってしまいました。退院の翌年はリハビリを兼ねて歩いて行ったのにねえ。先日の転倒事件で気が萎えてしまったようです。自分ではだんだん体力が付いていると思っていたのに、実は何も変わっていなかったと。

正月三日ともなれば氏神様は空いています。駐車場も難なく停める事ができます。家族全員無事年を越せた事への感謝のお詣りと、昨年の御神璽の返納を済ませます。

風も無く柔らかな陽射しの境内はどんど焼きの煙がほんのり漂っており、子供の頃に体験したような懐かしさが感じられます。

神社の後はお墓参り。涼ちゃんの手術の無事をお祈りします。

そして最後にprimetree赤池でお買物。いしかわ豆腐で豆乳とニガリ、お子ちゃま用にバスボール、越後製菓のチーズもち等のお菓子。

さんがにち、今年も良いお正月でした。