で、出た〜。

気になっていたソヨゴ、新芽が出ました。まだ生きてます。
もっと暖かくなるともっともっと出て来るかな? 期待がいっぱい膨らみます。
ユズリハの新芽もどんどん膨らんでいます。こちらはもう安心していられます。
元気に伸びていた金木犀の新芽が縮れています。よく見ると虫が食っています。軟らかい内を狙って食うなんて虫たちもよく知っていますなあ。オルトランはこの前使い切ってしまったので買って来ないといけません。それとも噴霧タイプの消毒薬にするか。
新芽が噴き出すこの時期は虫達にとってもエサが豊富な時期です。虫には可哀そうな気もしますが、私に虫達を養育する義務はありません。殺虫剤まみれにしても虫ってしつこく生き残ります。そうやって自然淘汰されながらも生き延びていくんでしょうなあ。
そうしてみると虫の天敵のカエルや蜘蛛も駆除せずに残しておかないといけません。かといって蜘蛛の巣だらけというのもいかにも手入れしていないようで見苦しいです。
難しいですな。何事もほどほどにしておくのが良いって事なのでしょうか。