断捨離

もはや執着なぞ微塵もありませんから断捨離と言うには少々難ありですが、本日車庫内のカヤックを片付けてきました。
数年前に三好IC傍にキンブルというリサイクルショップが出来ましてその壁面に「なんでも買います」と大きく書かれています。
一度聞いて見ようとは思っていたのですがなかなか行く機会がなくそのままになっていました。持ち込むにはルーフキャリアが要りますが、何台かあったキャリアは既に廃棄済み。使う事も無いのに新たに買う気にはなりません。美化センターに持ち込むにも大き過ぎて引き取ってもらえないとの事。
そんなこんなで延び延びとなっていましたが、痺れを切らしたかみさんが「ババ友から軽トラを借りるからキンブルで引き取ってもらって。」
それで今日軽トラに乗っけてキンブルへ行って来ました。荷台が狭いので後ろに半分はみ出します。なんたって4mの長さですから半分くらい出てしまいます。はみ出した先に赤布ならぬ赤い帆布製のバッグをぶら下げて行きます。
査定はパドルも付けて3,000円。ただでも引き取ってくれれば良いと思っていたので得した気分。かみさんは「あれ3万円くらいで売るんだよ。」と言います。まあむこうも商売。売れずに在庫となる期間が長ければ資金滞留となる訳ですからそれくらいしないと商売にならないですよね。それでもこちらは車庫内が片付いただけでも大満足。
買取受付けは営業開始時刻前から受付けておりもう待っている人がいました。我々が並ぶとすぐに後ろに行列が。時間前に行って正解でした。皆さん結構たくさんの物を台車に載せて待っています。
かみさん曰く「スキーの板も引き取ってもらおうかな?」今まで散々美化センターに持ち込みましたが残念な事をしました。ここなら多少お小遣いになったに違いありません。車庫内にはまだまだスキー板、ストックなどがあります。7-8セット残ってるんとちゃう? 1セット1,000円で引き取ってもらっても7-8,000円ですな。
この先我家の断捨離ブームが起こりそうです。いや空いたスペースに庭仕事用の三脚やらヘッジトリマーが収まる事になったりして・・・。