底冷えの一日

今日はチョボラのイベントで岡崎城八丁味噌見学。
あいにく一日曇りで底冷えのする日でした。
岡崎城では吹きっさらしの中徳川武将隊の演武を見て楽しみましたが終わると同時に暖房の効いた休憩所に駆け込みました。一度入るともう出られません。ここで昼食。
その後も天守閣まで行く元気がなく隣の展示館へ。建物の中は暖かいですね〜。
その後カクキューの工場へ。工場見学の後味噌汁の試飲と蒟蒻の味噌おでんの試食。味噌が苦手のtanuoさんもこれくらいならいただけます。
皆さんはその後も味噌ソフトクリーム。これは有料です。あんなゲテモノよくお金を出してまで食べますなあ。私ゃご遠慮申し上げます。
お土産コーナーには堂島ロールでおなじみのモンシェールとのコラボ製品【堂島味噌ラスク】なんてものもありました。伝統だけでは先細り、こうやって色々新しい試みも必要なのでしょう。
堂島ロール大好きっこのかみさんに買ってみようかと思いましたが、タルトの下地でさえ硬くて食べられない事も思い出し止めておきました。代わりに何か? 好きそうなものはありませんね。
車に戻り暫く走り出してから身体が融け始めるのを感じます。そうか、あまりに寒かったものだから身体も硬直していたのですね。さすがに車の中は暖かいです。
皆さんを送りその帰り道、近所の池が凍っているのが見えました。こりゃ寒かった筈ですわ。