web mail

このところPCのメールは全て web mail です。何と言ってもPC上でメーラーの設定が不要な事、いやメーラーすら不要と言う事が最大の利点です。

スマホのメールも全て web mail ですね。但しスマホの web mail はフィルターの設定が難しく、キャリア側のサーバーでSPAMと判断され届かないメールが多いようです。

その点PCの web mail はデフォルトでキャリア側が設定したフィルターの他にユーザー側での設定もきめ細かく出来るので大変便利です。おまけにキャリア側の設定で迷惑メールフォルダーに振り分けられたものでも自分でサルベージできます。スマホではこれも出来ないようです。

その web mail ですが私は長年YAHOOメールのお世話になっております。ダイアルアップでiijのメールアドレスを使っていた頃はWindowsにバンドルされていたメーラーを使っていました。職場のメールが自宅でも見れるようにメーラー自体は永らく使っていましたが、YAHOOメールを使うようになってからは私用では全く使わなくなりました。

このたびgeocities終了により独自ドメインを取得、その無料試用期間が過ぎて支払と共に独自ドメインのメールアドレスが申請できるようになりました。ここで告知。

 

goto0728@ybb.ne.jp は今のところ使えますが年内くらいに使えなくなる予定です。

goto0728@yahoo.co.jp は無料なので今後も使用します。

goto0728@whike.net これが新たに取得したドメイン whike.net のメールアドレスです。今後ともご贔屓に。

 

それで、この whike.net のメールも web mail なのです。おかげでメーラーの設定も不要で楽ちん楽ちん。

そしてこのアドレスに来たメールはYAHOOメールに転送されるように設定しておきました。おまけにYAHOOメール側で whike.net から来たメールは専用のフォルダに振り分けるようにも設定。これでYAHOOメールを開くだけでそれぞれ振り分け済のファルダを覗けば良いようになっています。

さきほどそのテストを終えたばかり。便利な世の中ですね~。