紅葉狩り at 東谷山

京都に続き今日は東谷山。
東山なら入場口で車椅子を借りれば広い園内を自由に移動できるのですが、久しぶりなので東谷山に行きたいとのリクエスト。手前の森林公園も良いのですが駐車場から植物園までが遠く起伏もあるのでちょっと無理。
東谷山も駐車場からはいきなりの上り坂。しかし距離が短いのでなんとか登り切ります。本館に行けば車椅子も貸出しがあるのですがもうここからなら階段を少し上がるだけで日本庭園の最上部に通じています。規模が小さいだけに歩行距離も少なくかみさんにはちょうど良いかな。














早々に引き揚げ森林公園の周りをぐるりと回ってから帰ります。
こちらも丁度今が紅葉真っ盛りのようです。
帰り道、岩藤近くの【ばあばのお采どころ】で早めのランチ。前々から一度来ようと言いながら、昼しかやってないのと週3日ほどしか営業していないのでなかなか入れなかったところです。
主菜の他はお惣菜がビュッフェ形式になっており、それが野菜中心のいかにも家庭料理といったものばかり。お客さんもお年を召した方々が多く我々夫婦にもピッタリ。無農薬野菜と謳っていましたから外食中心の若い独身者にもよいかと思います。ただし土日は営業していないのでちょっと無理かもしれませんが。