今日のランチ

自宅療養中のかみさんは暇潰しによくTVを見ています。
「とうしゃ〜ん、こっち来て。」
行くと決まって「ここ行きた〜い。」
暇な主婦向けのグルメ番組が毎日放送されており、いかにも美味しそうにそして割安感を演出しています。
実際はお値段相当、いやそれ以下のものばかりのようでリポーターの味覚センスを疑いたくなりますが、そこは仕事。不味くても旨いと言うしかありません。見ていると必ず目をつむり美味しさ(実は不味さ)を身体で演じています。商売とは言え大変ですなあ。
先日もその番組に引っかかり電話予約、そして今日行ってきました。
お店の雰囲気はゴージャスで寛げますが、料理は三流以下。かみさんも「もう二度と来ないでおこうね。」
思い起こしてみるとこの手の番組には引っかかってばかり。いかに番組制作者の力量が凄いかが解ります。というか、これって詐欺じゃないの? 詐欺でなくても誇大広告ですよね。
ここもあそこもあっちもこっちも騙された回数は両手では足りません。
かみさんはEne光に引っかかった私を詐欺に遭ったボケ老人と言いますが、自分だってグルメ番組に騙されて無駄遣いさせられているじゃないか。あっ、その軍資金は私のお小遣いだから、結局は私が騙されているのか。
帰り道、かみさんが言いました。「もうTVのグルメ番組は信じないようにしよ。」
今頃気付いたんかい。私ゃ解っててあんたに合わせているだけなんですけど・・・。一度行っておけばもう二度とそこへ行こうとは言いませんから。
しかし今日のは特に不味かったなあ。今までで3本の指に入りそうな不味さでした。