プロテインサプリメント

山女日記また観ちゃいました。ロープウェイが出来て栂池園まで行った事があります。あれはT哉が夏合宿でAUへ行っちゃったのでS司と二人で暇を持て余して来たのでした。ちょうどここからの白馬の景色が画面に写っていました。
子供たちはその上の天狗原までヘリで行った事もあります。お金が無いので我々両親は下で滑ってました。
いつ、どこから見ても山は凄いですね。綺麗、雄大などという言葉を通り越しています。
そうそう前回の放送であの初老の小父さん、ストックだけでなくアミノサプリも否定していました。そこで目にしましたが携帯用のスティック梱包があるんですね。コーヒーかと思っちゃいました。
私も飲んだ事はありますが缶入りが普通でした。尤もその頃はプロテインサプリメントが普及し始めた頃でZAVASが一般的でした。そのZAVASも今では多くの種類があります。どの種類のプロテインを多く含むかその割合で用途を分けているようです。明治が作っていたと思いますが、乳製品製造過程で余った乳清(ホエイ)という副産物の有効利用として製品化したのだろうと思っています。
これらのアミノサプリは筋力増強だけでなく疲れにくいという効果もあります。ですからより多く練習ができます。筋力を付けるだけでなく技術系のスポーツではより多く練習する事でその習熟度を上げる事に繋がります。
昔はこんな素晴らしいものが無く、通常の食事のメニューに知恵を絞り筋力作りに務めるしかありませんでした。今のアスリート達はこれらを積極的に使いこなし競い合っています。
山登りにおいても体力を付けたいのなら普段から常用してもなんら問題ないと思います。そして携行タイプがあるなら行動中の疲労回復や非常食としても有益なものだと思います。
かみさんの飲んでいるアバンドなぞはドーピング剤に近いとY先生が仰っていました。今度山へ持ってってみようかな?