やっと咲き始めました。

今年は遅いですね。何って? 金木犀です。
例年なら10月に入ると直ぐ町中であの甘い香りがするのですが、今年は全くしていませんでした。
先週それに気付き庭の木を見ると2か所ともまだ蕾。咲かなかった訳では無く遅れていたのでした。珍しい事もあるものです。天変地異の前触れか?
そして今朝、庭に出るとあの懐かしい香りがほのかに漂っています。木を見るとやっと咲き始め。これくらいが私にはちょうど良いです。最盛期になると香りが強烈すぎて匂い(臭い)という表現の方が合っているように思います。
愛知池ウォーキングでもこのほのかな香りが時々漂ってきました。
昼前に所用で出かけると道路の植栽の金木犀もやっと咲き始めたようで辺り一面この香りです。
やっと10月らしくなりました。