耳鳴り

暫く前から耳鳴りが気になっています。
加齢の所為かはたまた悪病の予兆か?
若い頃から自身の耳鳴りは知っており、静かな所ではよく聞こえていました。雪洞の中なぞ特に顕著でシーンという音を楽しんでいたものです。(静かさを現すシーンという表現、これは実は耳鳴りの音からきたものだと会の先輩から教えられた事があります。)
何かをやっていると全くそれに気付かないのですが、ふと一息入れた時などに気付きます。
最近ストレスも無くのんびりしている事が多くなったので自身の耳鳴りに気付くようになったのか? なんて楽観的に思っていましたが、ちょっと音質が違うのでそうではないようにも思います。静かな時に聞こえるシーンではなくなにかの雑音のようなシャーという音なのです。
Netで調べるとごくありきたりの事しか書かれていません。曰く「長期間続くようなら医者の診察を受けるように。」
ストレスがある訳でもないし寝不足でもない、ましてや愛知池ウォーキングで適度な運動も続けている。Ah, never the less never the less!
気にしだすと余計に気になり、ふとした時に「今も聞こえているのかな?」と耳鳴りに耳を傾けてしまいます。すると必ず耳鳴りがしています。


夜の霜 耳はシャーシャー 蝉の声  (一茶ならぬ Issei)