9月 長月 秋ですねえ

暫く前から鈴鹿ではススキが目立つようになりました。まだ若い花粉袋の赤みを帯びた穂ではなく、花粉を飛ばした後の銀色に輝くまさに枯れ尾花です。
これを見ると長月のお月見を連想します。残暑も和らぎ涼風を感じながら縁側から月を愛でる。蛙の声が虫の音に変わるこの時期、行く夏を惜しんでかなんとなくもの哀しくなる季節です。
縁側が出来てもう5年が過ぎました。言い換えれば建て替えて5年、5年点検も済ませたし次は10年点検が待っています。まさに光陰矢の如し。
そう言えば建て替え時にT哉がプレゼントしてくれたルンバの電池も先日交換したのでした。5年はよくもった方です。この電池もNet買い、今日届いたかみさんのリハビリ用バランスボールもNet買い。
ん? なんやかやと買わされているなあ。全てtanuoさんのへそくり口座から引き落としです。
最近では旅行に行きたいなんて言っています。どこでも問題が無い訳ではありませんが、一応大抵の温泉には介助無しで入れるようになったので欲が出てきたのでしょう。(入れると言ってもただ浸かるだけ。洗う事はできません。)
それだけ筋力も付いてきた証拠、もう少し涼しくなったら泊りがけで出かけますか。