暑いですね〜

文月ももう21日、光陰矢の如し。年を重ねるたびその速さもどんどん加速してゆくようです。
心に移りゆくよしなし事も、書きつくる間を逸すれば霞のやうに失せてゆきます。
イベントドリブンで日記に記しておかないと、そのイベントすら記憶の彼方に消えてゆきます。
認知症予防の為にも、五感で感じる→想いを巡らす→それを記す→読み返す→もう一度想いを巡らす、のサイクルを回さなければ。
でもイベントそのものがあまり無いんですね〜。
直近では一昨日孫達が家にきました。お母さんの検診の為ほんの少し預かっただけなのですが、その数時間の為にビニールプールを用意してアンパンマンジャングルジムの組み立て。
かみさんも孫達の食事の支度。食の細い【りょうちん】の為にあれこれ画策していました。
翌日(昨日)は用意したもののお片付け。プールは水とエアーを抜き陰干しして本日片付ける事に。
ほんとうにどうって事も無いのですが、これらも認知症予防に役立っているのかもしれません。セットするにしても片付けるにしてもまず段取りを考えてからやるわけで、PDCAサイクルに則っている訳ですから。
生活の中で感じた事を書き留めておくのも良いかもしれません。
最近街中で見かける車、ダースベーダーみたいな顔の車をよく見かけます。色が真っ黒で口(フロントグリル)が大きく開き、デザイナ自身それを意識していたであろうと思わせます。
もうひとつ、隈取り化粧をした歌舞伎役者の顔のような車もよく見かけます。これも意識していた事とおもわせます。
いずれにしても奇抜かつ個性的である事は認めますが、私ゃあんなんにはよう乗りません。いかにも乗っている人のセンスを疑われそうです。
こんなしょうもない事を考える事も認知症予防の一環となっているのなら、T車さんに感謝。