カサブランカ

ササユリを見に行きたい。
鈴鹿の山に咲く、2-3mmの茎に花を付けた華奢なササユリを。
T尾さんがFBにアップしているのを見ると羨ましくなります。
こうなったらせめて豊田の山に咲く、茎が1cmもあるようなぶっといやつでも良いから見に行こうか・・・。
そんな折、かみさんの友人がカサブランカを届けてくれました。
ササユリの清楚さとは異なり、かなりド派手な西洋美人といった雰囲気です。それはそれで華やかで良いとは思います。
例えるなら一昔前のグラマラスなハリウッド女優といったイメージでしょうか。
華奢で控えめな日本美人に例えられる鈴鹿のササユリとは大分異なりますが、これで今年は良しとしましょう。

ん? 雄蕊の花粉袋が取り除いてありますね。
花粉による花弁の汚れ防止と花持ちをよくする為に花屋さんではよくこうするようです。
米国女性がノースリーブを着る時に腋の下を剃るようなものですね。
私ゃ欧州女性のように在るがままにしておく方が好きです。蕾が開きかけても花粉袋を除去するような野暮な事はしません。