糖箱屋のロールケーキ

外側の焦げ色が濃く無理矢理巻いた所為か必ず真上にひび割れが入っている、どう見ても作りそこないとしか見えないロールケーキ。
その原因がなんとなく解りました。
これ、スポンジケーキじゃなくてカステラなんですね。だから色も濃く、スポンジのようにしなやかでなく粘り気が強い為、外側の焦げ目にひびが入ってしまうんですね。
昨日かみさんの食べ残しを少々頂いたのですがそれで解りました。
なるほどカステラで巻いてある為ケーキ自体の味が濃いです。それに甘いです。その甘さにさっぱりしたクリームが合って他のロールケーキとは少し異なった味になっているようです。
かと言って目新しいだけで、こればかり食べていたら直ぐ飽きると思いますが。
いずれにしても少し違った味わいを求めるならば一度お試しあれ。