抜け駆けHike

先日のT尾さんのFaceBook、山芍薬の蕾が写ってました。
今年は全般的に花が早そうです。そろそろ咲き始めている筈。
GW初日の昨日29日はう○こ。そして今日30日はFree。T尾さんの休みは4月は(3n+1)日なので明けて5月1日の筈。GWという事で遠出の予定があるかもしれないし・・・。
それで抜け駆けで単独山芍薬見物に。
開花して草臥れたのがチラホラ、これから咲こうと綻んでいる蕾があちこちにいっぱい。
やはり綻びかけで先の隙間から中の蕊が少し覗けるくらいが一番可愛いですね。女の子に例えれば、花も恥じらう17-8才。ロリコンのtanuoさんには垂涎ものです。
その先の以前の群生地は株自体が大きく減少し疎らに生えている程度。そしてこちらはまだまだ蕾固し。緑のがくに固く覆われている状態。日当たりはこちらの方が良さそうなのですが。
芍薬の好む所はトリカブトも好むようで傍にはその大群落があります。柔らかな新芽が吹き出しいかにも美味しそうです。山菜として食用にするニリンソウと間違ってお亡くなりになる方も多いそうですからご注意を。
帰りはコクイ谷から。
一昨日の雨がかなり多かったようで沢の水量はまるで雪融け時のようでした。谷本流にかかるルンゼにはことごとく滝が掛かっています。
靴を濡らさないよう飛び石を拾いながらの遡行です。ホント久しぶりに楽しませてくれました。


そして帰宅すると、爺さんがまた入院したって。先週退院したばかりなのに。かみさん大変だったようで嫌味をチクチク。
夕方かみさんと一緒に病院へ行き今帰ってきたところ。
Weekly Hikeの記事upはまた今度にしてとりあえず写真だけup。
抜け駆けの罰が当たったのかな?