春の嵐

まだ4月なのでMay Stormって言うのは変かもしれませんが、台風並みの嵐でした。木造家屋の我家がミシミシいってました。
少々の雨なら早出してイワザクラだけでも見て来ようかと目論んでいたのですが、未明からの風雨ににべもなくお花見山行は中止、おかげで8時まで惰眠を貪る事になってしまいました。そう言えば去年も行く機会を逃したような・・・。何が何でもというほどの強い意志を持たなければ、どんどん易きに流され強いては気力も無くなり老化の一途を辿る事になるのでしょうね。
起き出した頃には雨も小降りになりましたが相変わらず強風が荒れ狂っていました。天気予報を見ると昼からは晴れマーク。ホンマかいなと思っていたらなんと正午には綺麗に雲が消え失せ明るい陽光に若葉が輝き初夏を思わせる陽気になりました。風も殆ど治まり時折思い出したかのように強風が吹く程度。
昼食後はかみさんのお供でお買い物と爺さんのお見舞い。(大した事は無いのですが、また入院してます。)
帰宅後は久しぶりに庭の草取り。砂利の所は簡単に済みますが植栽は大変です。この時期ちょっと放っておくと雑草が伸び放題。やっていると腰が痛くなります。わしゃ頭も痛いよ。
草を取りながらも季節の移ろいを感じます。つい先日まで咲き誇っていたヒマラヤユキノシタヒイラギナンテンの花は既に終わっており、雑草のようにオキザリスの花があちこちに咲いています。これってカタバミの仲間なので繁殖力の強い事強い事。あまりに目障りなので抜いてはいるのですがキリがありません。まあ花が咲くこの時期だけは抜くのをサボっています。
退屈凌ぎに庭の花でもアップしておきます。
先ずはドウダンから。
 





枝垂れ紅葉も新芽が開き始めまるで花が咲いたようです。



台杉下の杉苔も瑞々しさを取り戻して来ました。



雑草カタバミの仲間オキザリス。これが庭のあちこち、いたるところに根を張り咲き乱れています。(花が終わったら抜いてやる。)



これは鉢植えのラナンキュラス
 





スイートアリッサム(ニワナズナ)は花期が長く初夏まで咲きます。夏休みの後秋が来たらまた咲くのでホント丈夫ですね。越年してまた春に咲く事もあります。



これは玄関の植栽、カルミアの仲間らしいのですが何だったっけ〜。



草取りしないと花に目が行かないtanuoさんって、ホントいつもどこ見てるんでしょね。