桜に鶯

一昨日は三好池、昨日は豊明の勅使池。
かみさんのリハビリ散歩です。
三好池一周4.5kmはチャレンジしたものの途中でGive up。途中で私が車回収に走りそれでかみさんをpick up。それでもよく頑張り3.5km近く歩きました。
勅使池は一周2.7kmなので歩き通す事ができそうですが、この日は用事がありほんの少し歩いただけ。
丁度桜の時期でもありどちらもお花見が楽しめました。
桜のトンネルを潜っているとあちこちからホーホケキョ、法−法華経。お前は坊さんか。梅に鶯ならぬ、桜に鶯です。
梅の時期、庭の梅の木に鶯がやって来る。なんて聞きますが、どうやらそれはメジロだそうです。色はよく似ていますが鶯よりかなり大型で鳩ほどあります。また名前の通り目の周りが白いので容易に見分けられます。
愛知池周辺にも多く生息しており、冬場のウォーキング中にメジロもよく見かけました。ウグイス以上に人に対して警戒心が無くほんの数m横を通っても逃げもしません。


桜の花のにぎにぎしさに隠れ鶯の姿はなかなか見られませんが、暖かな日溜りの中を散歩している時に遠くで近くでの囀りは春を実感させてくれます。