福祉コンサート

今日は火曜日。通常はう○このイベントは土日なのですが、今回は特別に。
名フィルの【夢いっぱいの特等席 福祉コンサート】へお出かけです。会場は名古屋国際会議場センチュリーホール
9:30に集合場所で参加者の皆さんとそのサポートの人達をピックアップして10:30頃に現地着。
催し物の名の通り身障者の方々や知的障害者の方々ばかりです。
パンフにも書かれていましたが、「演奏中に大声を出す方がいるかもしれませんがおおらかな気持ちで見守ってあげてください。」との事です。
11時開演。プログラムは耳慣れたものばかりチョイスしてあります。また終盤には会場の聴衆参加で一緒に歌を歌ったりでクラシックにはあまり縁の無い人達にも充分楽しめるものとなっていました。
かく言う私もコンサートなんてここ数十年縁の無い生活をしており、本当に久しぶりに堪能させて頂きました。
奇声などの雑音? 大丈夫。tanuoさんの耳には精巧なノイズキャンセラーが付いてまして、ノイズは全て排除されます。
重度障害の人達は全く我関せずといった様子でしたが殆どの人達が大いに楽しめて良い経験だったと思います。
チケット代は500円。仮に1000人が入ったとしても50万円。午前、午後合わせても100万円です。50名を超える奏者、会場の費用などを考えるとチャリティー公演であることがわかります。
楽団運営自体が難しい中でもこういった催しに積極参加される楽団員の方々には本当に頭が下がります。
最後に指揮者の方が仰っていましたが、こういった事をきっかけに音楽の楽しさに触れ日常生活との接点を増やして行けたらなあ。と思います。