テラスゲート土岐

東海環状自動車道の土岐南多治見ICのすぐ傍に今年4月にオープンした施設です。
その中に【よりみち湯】という温泉があります。暫く前からかみさんが行きたいと言っていたので、本日行ってきました。
泉質はアルカリ単純泉ですが、他に炭酸泉(ガスを発生させそれをお湯に溶かしこんでいる。)もあり、竜泉寺の湯刈谷のかきつばた温泉みたいなもんです。
Netの写真で浴槽に手摺が付いているのは確認済み。浴場が2階でエレベータの有無は不明でしたが、行ってみるとちゃんと有りました。(ヨカッタヨカッタ)
かみさんと別れて男湯に入ります。浴槽への段差が大きいのが気になりますが、まあ入っちゃった訳ですからかみさんの事は気にせずお湯に浸かります。
早めに上がりましたが、既にかみさんは外で休んでいました。曰く「浴槽が深い。内湯一種類しか入れなかった。」
かなり混んでおり最初は露天に行ったそうですが、段差が大きくて入れず。何種類かあるのですがどれも駄目だったそうです。
諦めて内湯の中で段差が最も低いところを選びそこだけ入ったそうです。入ったり出たりがかなり大変で何種類も入るのは無理のようです。
身体は洗ったそうですが、ひとりではせいぜい撫ぜるだけ。(自宅では私が洗っています。この年で毎日混浴。羨ましいだろ!)
泉質もあまり気に入らなかったようで「やっぱり平谷のひまわりの湯が一番良い。」との事。
「前に行った池田温泉も良かったんじゃない?」「いいけど遠い、高速で行かないかん。」
あそこは予約を入れておけば福祉の湯(貸切風呂)に入れます。もっとああいった施設が増えると良いですね。普通のところは同性同士でないと一緒に入れないですから。
土岐というとかなり遠いように思っていましたが多治見とほとんど同じくらいの時間で行ってしまいます。自宅から下道で1時間少々。ひまわりの湯は1時間半くらいかかりますが、やはりかみさんの入り易さ、浴場の空き具合、それに泉質も含めると他に対抗馬は見つかりません。
湯の山温泉で貸切風呂とランチがセットになったものがあるようなので、次はこれを予約してみようかな。