わかった。

ガラ携で撮った祇王寺の写真、サイズ最大(8M)で撮ったものだとメール添付では送れないようです。
リサイズすると極端に小さくなってしまい(10KB)とても見えたものではありません。
撮影後フォルダーに保存せずメニューで送信を選択すると送れるようですが、それもサイズが大きいと送れません。撮影前にサイズが選べるようで、0.3Mを選択して撮影後にすぐ送る場合が最大サイズ(640*400)の送信となるようです。1M、2M、3M、8Mもありますが、サイズが大きすぎて送信を許可しないようです。送り先を他者の携帯を対象としているようです。その為送受信に時間がかかる場合は実用的でないとして許可しないようになっているのだと思います。
リサイズのサイズが10KB固定というのもおかしな仕様です。リサイズのサイズは可変にすべきじゃないでしょうか。所詮ガラ携、カメラとしての機能など考慮していないのでしょう。おまけに写った写真の品位の悪い事、ホワイトバランスが適正でなくまるでトイカメラで撮ったようなものです。晴天の屋外という限られた条件ならそこそこまともに写るのでしょうが。
スマホでの撮影の方がずっとまともです。それでも撮影の為の専用機(カメラの事)と比べるとソフトウエア上の機能は増やせても物理的なハードウエア上の機能は持たせられません。
やはり電話機は電話機、機能的にカメラにはなれません。せいぜいスナップ写真用って事ですか。