臭っさ〜

本日終業と同時にかみさんからメール。
「帰りにニンニク買って来て。」
帰宅途中、K駅を降りてから傍のマーケットへ。
中国産58円、同じく中国産の高いやつ98円。その横に青森県産氷温熟成にんにく298円。
迷う事無く青森県産を選びます。どや! Richやろ。
来たついでに他の物も物色します。お酒売り場に当月お買い得品としてジョニ赤が 1,098円。バランタインもう無かったよな。じゃあ買っとくか。
暑くなり発泡酒を飲む事が多くなりましたが、アル友のS子ちゃんに触発されてウヰスキーに食指が・・・。
帰宅後一仕事を終えた後早速頂きます。
まずはストレートで。うん、そこそこ柔らかいです。
次はロックで。うんにゃ、あまり香りがないなあ。
そして炭酸割り。あれ〜、えろう臭いなあ。燻されたピートの臭いかな? ちょっと強烈。
改めてもう一度ストレートで。あれま、さほど臭くない。
マックスバリュー製の炭酸水が臭いのか、それとも炭酸の発泡で燻し臭が強調されるのか?
ジョニ赤ってこんなに臭かったっけか? かれこれ三十数年ぶりなので昔の記憶はございません。でもこんなに臭くなかったよな〜。こりゃストレートか水割りでしか飲めませんなあ。昔はもっと旨かったように思いますが・・・。次はまた角瓶かな?
あっ、写真撮っとこ。