また見つかってしもうた

昨日昼間、かみさんからメール。
「お小遣い入れようとしたら、引き出しに12万もあった。なんで?」
いつの間にやらそんなになってたのか。昨年はかみさんの入院で殆ど山へ行っておらずそのガソリン代だけでもかなりの額になります。言い換えれば毎年それだけ無駄遣いしていたとも言えます。
毎月お小遣いが残ってゆくな。とは思っていましたがそんなに貯まっていたとは! いや先日のアクアのバンパー交換代の4万も合わせると16万円有ったって事です。そんなにあるとはつゆ知らず。我が事ながら全く無頓着ですなあ。いや結構Net買いで無駄遣いもしていたのですが、かみさんとの外食が無かった事もその原因です。ずっと入院していてくれればもっと貯まっていたかも。(これは不謹慎な発言ですな。)
帰宅後引き出しからそのお金が封筒ごとなくなっています。
「返せよ。」「あんなとこに置いといたら無用心だから振込んどいたる。」
「降ろすの面倒だから返せよ。」「何に使うつもり?」
「あんたと温泉。貸切風呂のあるとこへ行くって言ってたじゃん。」「そんなもんクレジットカードで良い。それに12万もいらん。」
結局取り上げられてしまいましたが端数の2枚だけは取り戻しました。
そして今日、またメール。
「一緒に振込むから車の保険代いくらだった?」チューリッヒのサイトから先日カード払いした履歴を引っ張り出し金額確認。
まあ「山分けにしろ。」って言われなかったから良いか。とは言うものの結局は一緒に出かけ二人分払う訳だから山分けと同じですな。
あれが欲しい、これが欲しいなどと全く思わないのは精神が老化している所為? もっと物欲を持たなければ若さは保たれないのかなあ。