いよいよ退院

明日はかみさんの退院日。昨年2月の検査入院から1年2ヶ月。
その間風邪も引かずにいましたが、ここに来て気が緩んだのかとうとう引いちゃいました。先週土曜日からなので丁度一週間。
歳をとると回復も遅いです。かみさんにうつしちゃいけないので月曜からずっと見舞いに行ってません。早く直す為にも早めに寝て回復に専念していますが、いまいち良くなりません。
さすがにかみさんも痺れを切らせたようで、昨夜からたわいもないメールがしばしば飛んできます。返事がないと「ばか」の連発です。暇をもて余すくらい元気になった証拠でもありますが。
退院後は徐々に家事を増やして・・・とは言うもののどの程度まで回復できるものやら。ひとくちに皮膚筋炎と言ってもかなり個人差があり、うちのは特に重篤だったようです。
今後は通院でハーセプチンと診察、プログラフとプレドニンは様子を見ながら減量。それもかなり慎重に減らして行くようです。
それでもやはり退院というのは大きな節目に違いありません。快気祝いはできなくても気分転換に皆でお祝いしなくっちゃ。
その前に早く私の風邪を治して。