今日のsheyちゃん

本日元旦は爺さんの外出許可を取り我家で過ごしてもらいます。早朝ちらついていた雪も迎えに行くころにはすっかり上がり青空が出ています。
午前9時からと言う事でそれより前に迎えに行きます。久しぶりにリビングに床暖とエアコンを入れておきます。
一旦リビングでゆっくりした後爺さんも一緒にかみさんのところへ。第二日赤の頃は爺さんも見舞いに行っていますが、東名古屋は初めてです。なんたって東名古屋への転院当日に爺さんも記念病院に担ぎ込まれた訳ですから。
杖があっても足元が覚束ない状況ですが(なんたって要介護2ですから)、かみさんが思っていたよりずっとしっかりしていたので一安心したようです。
Netで買ったお節も持って行きお昼前にそれを摘みます。ほんの少ししか食べられませんが。

その後T哉一家が来るのに合わせ自宅に戻ります。そして爺さんとsheyちゃんのご対面。まあこの為に外出許可を取ったようなものですが。
お父が作った雑煮で正月を祝います。かみさんの所から持ち帰ったお節も摘みます。なんたって新しい冷蔵庫がくるのが1/3ですからなにもかも早く食べてしまわなければなりません。
お昼の後はsheyちゃんおおはしゃぎ。よくしゃべりよく動くようになりました。テレビでアンパンマンをよく見るそうで、テレビを見ると「アンパン、アンパン。」と言っています。録画しているものがないのでYoutubeアンパンマンの動画を見せてやるとおおはしゃぎです。ハイハイであちこち行っては愛想を振り撒いています。人見知りしないのは良いですね。
 


 


夕食後爺さんを送って行き先ほど帰ってきて一風呂浴びたところです。
車の運転がありアルコールを控えていましたが風呂上りに例のワインを頂きました。
むかしのものに比べ酸味が少なく甘くなったような気がします。といっても採れた年によって大きく味も変動するのですが。
甘いといってもフルーティでさっぱりしています。フランス産の高級ワインのように酸味が強くなく万人の口に合う廉価なドイツワインの方が貧乏舌のtanuoさんには合っています。