肉りんごヨーグルト

朝からメールが入っています。「肉りんごヨーグルト」
今日は爺さんの病院へも行かなければなりません。年賀状の準備まで手がまわるかな?
家事を済ませた後、林檎を剥きます。嚥下障害は良くなりましたがそれでも7-8mm厚に薄くスライスするようにとのリクエスト付き。塩水に浸けて、あ〜面倒臭っ! ついでに爺さんの分も剥いておきます。こちらは1/8カットでOK。
その後解凍済みのステーキ肉を焼きます。もちろんヤマギシのどえりゃあお高いお肉です。もったいないので丁寧にミディアムに。タッパーに収まらなかった端っこをつまみ食い。う〜む。さすが高いだけの事はある。メチャ旨いです。冷めないように断熱シートに包みます。
その他にヤマギシ牛乳とヤマギシ焙じ茶。これも今朝沸かしたてです。
ヨーグルトもヤマギシかR-1しか食べません。R-1は病院内のコンビニで買えば良いか。マーケットよりチョット高いですがせいぜい10数円/個、太っ腹のtanuoさんです。
出かける前に回覧板を回すのと古新聞を回収所へ。効率よくテキパキテキパキ、tanuoさん、もう立派な主夫です。


病院内のコンビニにはR-1が3個のみ。ふじっ子も欲しいと言っていましたがそれも置いていません。コンビニの品揃えも日赤とは雲泥の差。
病室に行くと「ケーキが食べたい。お菓子ももう無い。コンビニ行きたい。」
そう言いながらも昼食前にステーキをペロリ。牛乳も一気飲み。林檎も半分ほどペロリ。そうこうしている内昼食が運ばれてきました。免疫が極端に低下しているので食堂へ行くのも止められているのです。
じゃあお昼を摂っている内にケーキでも買ってきましょうかね。梅森住宅の裏道から香久山へショートカット。ここのマーケットでふじっ子とお菓子を調達した後ミルグレイへ。モンブランミルフィーユを買って戻ります。
さすがに大食漢のかみさんも病院食は半分ほど残しています。が、その後ケーキ2個をペロリ。よう食うようになったなあ。体力も付いてきたかな?