ケーキ

週末25日の金曜日、ちょっと早いですが誕生日ケーキを携えて病院へ。
甘党のかみさんがずっと前から楽しみにしていたものです。
夕食後の薬服用後包みを開き、まず目で楽しみます。綺麗ですねえ。
「どうせ生クリームしか食べられない。」と言っていたにも拘わらず魔が差したのかスポンジケーキを一口。案の定詰まらせてしまいました。
その後【ごっくんゼリー】で飲み下そうと悪戦苦闘。飲み下したようでも横臥するとどの辺りにひっかかっているか分かると言います。
「もう何の楽しみもない…。」とまた落ち込んでしまいました。
若い頃は12インチのデコレーションケーキを1ホール一度にたいらげていたのに。
それでも今や日課となっている足と腕のストレッチとマッサージをせがみます。ケーキ事件のおかげで時間がかかりこの日は病院を出たのが8時を回ってから。どうせ翌日は休みですが。
出る前にあれこれ持ってくるものを頼まれます。もうすぐSheyの満一才の誕生日。可愛いポチ袋が欲しいとの事でどこで売っているかを聞きます。世間知らずのtanuoさん、何が何処で売っているかも知りません。近所のジムキングという事務用品店だそうです。
私の誕生日ケーキをつまんでおきながら、私の誕生日については一言も触れません。まあこの年ではおめでたくもありませんが。それでもマッカートニー宜しく家族全員で【When I'm 64】でも合唱して欲しかったなあ。


翌26日はまたご機嫌が良くなっていました。私お手製のメロンジュースをペロリ。ミニストップのバニラソフトを少々。
そしてケーキにも再挑戦したいと言います。「スポンジは牛乳で溶かしながら食べれば良い。」とヤマギシ牛乳をペットボトルに移して持ってくるように言います。昨日持ち帰った(殆ど手付かずです)ケーキも少しで良いからタッパーに入れて持ってくるようにとの事。
この切り換えの良さがかみさんの真骨頂です。
ご機嫌が良かった所為か日曜日は御在所に行ってきていいと言います。実現すれば久々のWeekly復活です。
夜着替え等の準備をして床に就きますが、なんだか咽喉が痛いです。夜中にも何度か目覚めいよいよ悪化の一途です。「あかん、御在所どころかかみさんのお見舞いにも行けなくなる。」免疫抑制剤を使っているため極端に感染し易くなっているのです。
昨日託ったものだけ届け直ぐに帰ろう。当然マスクもして行かなければ。