一進一退

退院後初めての外来での診療です。
今日から抗癌剤の予定でしたが、血液検査の結果、肝臓の数値が良くないので急遽中止。
CK値もまだ950もあったそうです。術後ステロイドグロブリンも使っていないのでその程度なら低いと見るべきかそうでもないのか、よく解りません。
それより以前にやった保険の利かない検査(身体が痛い生検より懐が痛い方を選択したようです。)の結果が出たそうで、抗SRP抗体が陽性との事。
よく解らないのでまたNetで調べまくります。これが陽性の筋炎はステロイド抵抗性が高く(要するにステロイドがあまり効かない)、最近では通常の多発性筋炎や皮膚筋炎と分けて見るようになっているそうです。傾向としては悪性腫瘍などの合併症も少ないそうです。
しかしなあ、かみさんの場合は乳癌もあった訳だし、個人差が多様で典型的な症例と一致、とは行かないようです。
抗癌剤治療と筋炎治療を平行して。という目論見は一時中断です。もう暫く様子見、という事でステロイドグロブリンもやらずに帰って来ました。
今日一日で外科と神経内科を受診し一日仕事だったそうです。痩せ細り筋力も無い身体で自ら車を運転して行ってきたそうで、本当にお疲れ様でした。
そしてまた金曜には消化器内科(肝臓)の受診です。
この先どうなるのかなあ。一歩進んだかと思ったらまた元に戻ってしまったように感じます。なかなか甘くはありませんなあ。
私も明日は定期点検です。30年前の手術から年二回、ずっと続いています。かみさんも今の私のように好くなるのでしょうかねえ。