アクアのインプレ

昨日病院に寄ったら宿題のてんこもり。週末って事もありあれやこれやと仰せつかります。言い換えれば如何に私が家の事をほったらかしにしていたかの証拠でもあります。
そして今朝は6時起き。朝の内に掃除洗濯を済ませます。かみさんの着替えも持って行かなければならないので早く乾かさないといけません。少ない着替えをとっかえひっかえです。「パンツが無い。」と言いその為持って行く頻度も上がります。「パンツくらい病院のコンビニで買えよ。」と言っても、元来のケチの所為か買い足そうともしません。かといってさすがに私が婦人物のパンツを買うのは憚られます。第一どれくらいのサイズなのかも分かりません。
まあ余談はおいといて、掃除洗濯の後は雑務処理。かみさんのアクアで走り回ります。乗って楽しいという表現とは程遠い車ですが折角の低燃費、使わない手はありません。さすがにチョイ乗りにA5を使う気はありませんし、Dameo君もひとり車庫から追い出され雨ざらしになっています。その内バッテリーが上がってしまいそうです。
「つまらん車だな〜。」と思って乗り回していながら、ふと気がつけばまだインプレを書いていませんでした。
一仕事終えた後、忙中閑あり。この隙間に鈍足アクアのインプレでも。
【インプレッション】
特徴らしい特徴が無いのが特徴です。
特段良くも悪くもない往年の80点主義を地でいってます。
鈍足なのは仕方無いでしょう。燃費に特化した車と割り切れば済む事です。トラックかバスにでも乗っていると思えばイライラすることもありません。
先週御在所まで行ってきたのですが、往復200km弱、帰ってから満タンにすると7.5Lしか入りませんでした。A4で20Lほどでしたから流石に驚かされました。おまけにレギュラーガソリンですから金額ベースではもっと驚きです。
但し何度も言いますが車両価格の差を燃費の良さで取り返そうとしてもなかなか難しく数字ベースでは?です。
しかし微々たる金額差とは言え、給油の度に「儲かった感」が感じられるのは嬉しいかも。また燃料消費量が少ない事はスモールエミッションでもあり環境負荷への罪悪感が減るのも嬉しい事かもしれません。
もうひとつ、回生ブレーキの宿命なのかも知れませんがスムーズな停車に少々、いや、かなり慣れを要しそうです。
普通カックンブレーキにならないよう停止寸前にブレーキを緩めます。しかし回生ブレーキ車の場合緩めると意図した所で止まらずにそのまま前進してしまいます。慌てて再度ブレーキを踏み結果的にカックン。まるで免許取立てのような停止です。あ〜、カッコ悪〜。
その他には…、そうそうグレードが低い所為なのかリアの荷室にトノカバーが着いていません。リアウインドはスモークになっており外からは中が見え難くはなっていますが白いものなどは丸見えになってしまいます。トノカバーくらい着けとけよ。
それとリアシートは3人掛けで真ん中の人用なのかシートベルトが天井真ん中辺りから下に垂れています。ルームミラーにモロに映り後方視界を妨げています。
こんなちっこい車、4人乗りで良いじゃん。誰が無理して5人も乗せるものですか。
そういえばA5ってあんなにデカイのに定員4名でした。まあかみさん以外に人を乗せる事も無いから良いか。
以上我家のニューフェイス、鈍足アクアちゃんのインプレでした。