アクアが家にやってくる

ふ〜、忙しい週末でした。
土曜日の御在所勤務を早めに切り上げ帰宅。暫くするとかみさんも帰宅、二人でA4でお出かけです。
先ずはN駅傍のNetsへ。
「安全で燃費が良くてお廉いのをみつくろってください。」
いろいろとかみさんの希望を伝え、概算を見積もって貰います。下取りはA4で。登録は3月末、納車は4月でも良いと伝えます。
いえね、A5の冬タイヤをまだ用意していないんです。今シーズンはA4で過ごしA5の冬デビューは来シーズンから。4月22日の車検切れ直前に下取りに出そうという算段です。Auのディーラーでは下取りの値がつかないだけでなく廃車手数料まで必要だったので車検切れまで乗り潰そうと考えたのです。そしてそれを下取りに新しい車をかみさんに、かみさんのデミオをS司に回そうというわけです。
次は少し先にあるホンダさんへ。急いでいるのにディーラーさんはのんびりしたものです。まあ我々みたいに駆け足でディーラー巡りする方が変なのかもしれませんが。わざわざあんたがお茶の用意なんかするなよ。人手が無いならお茶なんていらんわ。
遅くなりそうなのでマツダのIさんに出向く旨をTELします。Iさんは7時過ぎても待っていてくれると言ってくれましたがそうそう待たせる訳にはまいりません。ホンダさんを出たのが6時半、大急ぎでマツダさんに向かいます。
おおよその提案を聞き引揚げます。もうすっかり夜になっちゃいました。ついでなのでディナータイムデートに切り替えます。
トヨタさんはアクア、ホンダさんはFit、マツダさんはデミオ、大体そんなところが妥当でしょう。
アクア、Fitはハイブリッドという事で大体2百円くらい。デミオで150円くらい。
50万の差額を燃費で賄うにはかなりの年数を要します。下手するとペイする前に買い替える事になる可能性が大きいです。
理系人間の私としては、STOP&GOでの非効率をカバーする為に余計な物をごちゃごちゃ着けてカバーするって方法が対処療法丸出しに見えそのコンセプトが気に入りません。ごちゃごちゃ付ければ付けるほど重量も増えより非効率となって行きます。
そんな事をするより内燃機関のエネルギー効率そのものを良くする方がよほどシンプルですっきりしています。スカイアクティブにはマツダ技術陣のフィロソフィーが窺えます。
それにかみさんの通勤、高速道路が多いです。高速巡航(加速減速が無い)ではハイブリッドのメリットはありません。
とは言うものの選ぶのはかみさん。私の意見を聞きたいと言いますが本当に聞きたいのかどうか疑わしいです。
結局デミオ2台はイヤ。T哉がフィットシャトルのハイブリッドなのでホンダ以外が良い。それならアクアしかないじゃないですか。
かみさんのお好み仕様では3月末登録可能なのはフィットでは2台しか無いとの事でしたからまあ妥当なところでしょう。
さすがに弱小メーカーのマツダさんは弾はいくらでもあるそうです。売れに売れているトヨタさんがまだまだ弾不足になっていないというのも驚きです。
かみさん曰くガソリンを入れに行く手間が煩わしいのだそうです。月に一度で済む車は無いか?とのたまいます。
フィットのタンクは45L、アクアのタンクは36L、実燃費が同じならフィットの方が給油の回数は減ります。それなのにこの結果は? どうも言っている事に一貫性がありません。まっいいか。
3月末登録、納車は4月。そして秋口にA5の冬タイヤ購入。Fタイヤで17万弱。アクアやデミオの見積もりを見ているとA5ってやっぱりお金がかかりますなあ。