130円

19日、日曜日の夜、飴を舐めていたら何かが抜け落ちたような感覚が。
舌でその辺りを探ってみると歯がありません。一昨年だったか前歯が折れ差し歯を入れてもらった所です。
「とうとう抜けちまったか。」と飴を探ると差し歯らしきものが舌に当ります。舌を使い差し歯だけを口から出します。
飴を舐め終えた後、差し歯を歯根に差し込むとわりとしっかりしています。寝ている間に外れて飲み込んでしまわないか気になりましたが寝る頃にはすっかり忘れそのまま寝てしまいました。
翌月曜日、昼休みに歯医者に予約の電話を入れると当日の夜7時で予約が取れました。
歯医者では差し歯の掃除と歯根側の掃除、接着、仕上げと30分ほどで元通りに。
清算時に差し出された領収書には130円の請求額が。
「えっ、間違いじゃないですか?」
「いえ間違っていません。」
いくら3割負担だからと言っても全額でも430円にしかなりません。430円/30分なら860/Hと愛知県の最低賃金に毛が生えた程度です。いや先生だけでなくスタッフの手間も入れると最低賃金を割っているかもしれません。
いいのかなあこんな金額で。もともと良心的な歯医者さんで、土日の診療しています。兄弟で分担しながらやっているそうで、お父さんも歯医者さんだったそうです。昔ながらの自宅に併設した医院で休みとか昼夜を問わず急患があれば診療に応じていたそうで、その父親の姿を見ながら育った所為か土日でも休まず診療する事を決めたそうです。
前歯が折れたのが土曜日の午後、この激痛を月曜まで我慢しなくてはならないのかと思っていたところ、かみさんが「K歯科なら土日もやってるよ。」
それで翌日曜に治療して貰えたのでした。
以降、定期的に通っていた歯医者からこのK歯科に鞍替えしちゃったのでした。
こんなに廉くて経済的に成り立っているのでしょうか。いつまでも続けて行く為には相応の稼ぎも無くてはなりません。経営破綻しないかそれが心配です。良いお医者さんにはいつまでも続けられるようにそれなりに儲けて貰いたいです。