牧野ヶ池緑地

昨日日曜日のチョボラは豊田の王滝渓谷の予定でした。ところが豊田市の【おいでん祭り】と重なり道路渋滞が懸念される為、急遽名東区の牧野ヶ池緑地に変更です。
懐かしいですねえ。勝手知ったる公園です。
ところが行ってビックリ、見てビックリ。大きく様変わりした景観に昔の面影を探しますが記憶にないところばかり。
30年も経てば変わって当然ですか。いや、全く面影がなくなっている訳ではありません。ところどころ断片的に昔の気配を感じさせる所もあります。しかしそれも地形からイマジネーションを働かせてやっと推測できる程度のものです。
道路を挟んで反対側の様子も大きく変わっています。とんかつの八千代がまだ潰れずにあったのには感動です。よく行ったあの喫茶店は…、ここにあるのがそうなのか、全く別の店なのか全く解りません。
そう、あの頃…かみさんが東名古屋病院内のリハ学院に通っていた頃…、丁度私の通勤途中という事もあり毎朝一緒にここでランニングをしていました。一汗かいた後その喫茶店で一休み、それから職場にでかけていました。その喫茶店なのかそれとも違うのか、全く解らないのです。
一緒になり子供が生まれてからも何度か遊びに来た事があります。その頃は平針に移り住んでいましたが距離的にもさほど遠くはないし気兼ねなく泥んこ遊びができる所があったのもその一因でした。
身近にありよく様子が解っていると思い込んでいたこの公園、久し振りに行ってみたら全く見知らぬ所に変わっていました。30年という時の流れ、当然と言えば当然なのでしょう。いつまでも以前と同じと勝手に思い込んでいたtanuoさん、おめでたい人ですね。
この公園にとって今の私、ただの通りすがり。ちょっと振向いてみただけの異邦人。