気が付けば…

昨日、御在所通勤から帰宅すると、我家の庭にも初夏が到来しているのに気付きました。
なかなか庭にまで目を遣る余裕がなくて…。しかしこの軽い驚きっていうのは新鮮で良いものですね。



鉢植えのハイビスカス、これは昨年のものですが長い冬眠?から目覚め暫くの間また楽しませてくれます。





同じ仲間の槿も咲き始めました。


 
紫陽花も今が盛りです。雨が少なくても相変わらず元気です。



百日紅が咲き始めるのももうじき。蕾が大きく膨らんでいます。


 
かみさんが買ってきた鉢植えの苗も玄関で待機中。



これは今日の戦果。これだけ一見草茫々でも抜くとこの程度しかありません。それでも小一時間かかってしまいました。
後は西側と北川。こちらは小砂利が敷いてあるので抜くのはとても楽チンです。


ガレージができると東側の多くの木が取掃われる事になります。柿の木、紫陽花、槿ももう見られなくなります。その他芝桜などの下草も。百日紅は辛うじて残りそうです。
長年慣れ親しんだものが無くなるのも寂しいものですね。