やっと週末です

ふ〜、ハードな一週間でした。
一時はどうなることかと思いましたが、なんとか目処がつきました。解っていたつもりが実はなにも解っていなかった事に気付き一時は「なるようにしかならない。」と開き直っていましたが、ひとつづつ縺れを解いて行けばなんとかなるものです。しかし物理的な時間の足りなさはいかんともし難く、あとは実害が出ない程度に手抜きをするしかなさそうです。多少不安は残りますが最終的なチェックで不一致さえなければ手抜きのし得。バカ正直に作業を繰返す事が仕事なのではなく、プロセス上手抜きをしても最終的に結果さえ正しければ良いのです。言い換えれば如何に手抜きをするかが我々の仕事なのかもしれません。
目処がついたところで明日はもう週末。今週は土曜日がチョボラ
本業と比較して時間の流れる速さの違いが歴然としており、未だに身体が慣れません。しかしこのゆったりとした流れこそが人間本来のものなのかもしれません。そしてそのゆったり感になぜか心地良さを感じるようになってしまったtanuoさんです。なんというか安心感というか不安の要素が無いというか。普段は緊張感を心地良いと錯覚してしまいがちですが、そんなあくせくすることが人間本来の生き方ではないのかもしれません。チョボラの世界に触れるようになって気付いたのですが、緊張感そのものは期待にワクワクするエキサイトとは別物であるように思えます。心臓に良くない緊張感はそれこそ血圧を上げオツムの血管がプッツンする事に大きく関わっています。M君もその犠牲者なのでしょう。
そうしてみるとチョボラって我々のような者には精神的にリフレッシュできるとても有用なもののように思えます。
心の健康管理にチョボラ、身体の健康管理に御在所通勤。なんちゃって。