為替

昨日今日と急な円高局面です。USDで94円台、AUDはなんと89円台まで行ってしまいました。またかみさんが渋い顔をしています。
と言っても大局的に見れば円安傾向が続くと思われます。M党政権時代の円高レベルに戻る事は絶対にありません。のんびり構えている事にしましょう。
しかしこの急激な動き、FXをやっている人には緊張の連続でしょう。グランパワタナベのtanuoさんはそれと比べるとほんとのんびりしたものです。
そう言えばどこかの会社もこの一時的な円高に乗じてこの先の外貨決済に備えてUSDを買っていましたなあ。あっ、うちの会社か。
台風の所為で週末は雨と思いきや、早々と熱低となり消えてしまったようです。おかげで週末の天気は良さそうですが、これほどまでに雨が降らないと夏の渇水が心配です。いや既に岩屋ダムの貯水量が底を尽き給水制限に入った模様です。株、為替同様に空模様も異常続き。困ったもんですなあ。


今日は久し振りにBS歴史館を、と思っていたらちょっと嗜好を変えてメンバーが増え、勝海舟についてやっていました。元外交官、脳科学者なども交えいろんな評価が飛び交っていましたが、よくもまああんな昔にこんなにも多面的なものの見方ができ、そして用意周到な準備と偉大な決断が出来たものだと思います。情報に恵まれた今の時代でもこれほどの力量を備えた人はいません。ひとえに真の国益とは何か、私的な立場に惑わされずに、全ての人々にとって何が最も良い事かを優先させていた結果でしょう。
奥の手として繰り出したのが、薩摩を援助していた英国を巻き込んでそれを動かす事で頑なな西郷に対し公正な条件を引き出させた事。諸外国も含め全てをステークホルダーと見なしその利害関係を上手く利用した結果です。今の世界中の政治家を見てもこれほどまでの手練れはいません。ほんと凄い人だったんですねえ。
株価、為替の変動に一喜一憂している人達、ちいせえちいせえ。