The Tennessee Waltz

I was dancin' with my darlin'
To the Tennessee Waltz〜♪


正月ももう三日。9時近くに起き出し雑煮を頂きます。その後はルンバ君をダイニングに解き放ちその間にリビング、廊下、階段を掃除機で。ひととおり終えた後でダイニングに戻るとルンバ君も犬小屋(充電器)に戻っています。充電中を表示するオレンジのランプがゆっくりと点滅しており、いかにも「ヒーハーヒーハー」と肩で息をしているようなそぶりです。「おうおうお疲れさん。」
その後は夕べの炭火の始末。ん? 雪が舞っています。チラホラとまさに風花の表現がピッタリです。
サニタリーの掃除と洗濯物の片付け、浴槽洗いと済ませるともう11時。
メールチェックと天気予報チェックの為PCを立ち上げると、パティ・ペイジの訃報。85歳との事ですがもっとお歳かと思っていました。ドリス・デイと同年代かと。調べたらドリス・デイが88歳ですからまあ似たようなものですか。
パティ・ペイジと言えばテネシーワルツ。この曲がテネシー州の州歌となっている事に、なんとまあアメリカって大らかな国なんだろうと思ったものです。恋人を寝取られた女の思い出を歌ったものですよね。日本人ならオフィシャルなものには絶対選びませんよね。そんな細かな事など全く気にしない、私もそうありたいものです。
ん? この曲って dancing と darling で韻を踏んでいたんですね。今まで全く気付かずにいましたが、こんなところに耳に感じる心地良さが隠されていたのですね。


ご冥福をお祈りします。