FTPが使えん!

昨日御在所通勤の御用納めから帰宅後、片付け物を済ませたり雑用を済ませたり。
半主夫のtanuoさんは何かと忙しいのです。
それに輪をかけ帰省中のT哉が買ったばかりのノートPCを無線LANに繋ごうとなにやら訊ねてきます。
もう10年以上前、無線LANが世の中に出始めた頃のルーターなので設定が面倒臭くおまけに電波状態もあまり芳しくなく途中でよく切れます。それでS司は自室に持込みブリッジとして自室内で使っています。
「S司の部屋でやれば良いじゃん。」
「寒くてやっとれん。」
「ストーブあるだろ。」
「こっちの床暖の方が良い。」
どうやらT哉も床暖の虜になってしまったようです。
「そうだ、ハブがどこかにあった筈。」と家捜しを始めます。
なんとか見つけてLAN線で繋ぎ私の後ろでNetに繋いでなにやらやっています。銀行やら保険やらの住所変更のようです。民間企業はこうやって休日でもNetでなにもかも出来るのに、日本のお役所って本当に遅れていますね。文明国の中で日本だけですよ、こんなに酷いのは。開発途上国でもこんなに酷くはありません。お役人様の遣る事が無くなる事を恐れてわざとこうしているとしか思えません。なんとも次元の低い官僚組織ですなあ。
そんな愚痴をT哉と言い合っているとちっとも作業(本日の記事UP)が進みません。
途中で区切って遅い夕食、そしてまた始めます。
そして写真やら記事やらをUPしようとするとFTPが出来ません。思い当たるのはブラウザを更新した事。
バンドルしてあったIE8が最近異常な動きをするのでIE9に代えたのですが症状は直らず。そして慣れていない所為か使い勝手が悪くて閉口します。FTPが繋がらないのもIE9の使い方に問題がありそうです。
試しにGoogleChromeで繋ぐとちゃんと覗けます。ただしこちらはドラッグ&ドロップが出来ないのでFTPの操作が出来ません。
IE9をIE8に戻すにもコントロールパネルのAPの削除BoxにIEが表示されていません。これでは削除もできません。
仕方がないのでFileManegerからコツコツとファイルをアップロード。キ〜、面倒臭くて死にそう。
UPを終えた後、あれこれやっていてIE9ではブックマークから直接FTPウインドを開く事ができない事が解りました。ブラウザ画面左上のURL表示BOXに直接FTPサイトのURLを入力しないと次に進まないようです。
まあこれでなんとかなるでしょう。結局床についたのが1時半過ぎ。
そして今朝確認の為ブックマークから開いてみるとちゃんとFTPウインドが開きます。じゃあ昨夜の症状は一体なんだったんでしょ。
もともとIEの動きがおかしいのでそれが原因かもしれません。でも次回また同様の事が起こっても左上にFTPサイトのURLを入れれば良い訳だから気にしないでおきましょ。