鮎+鰻

今年は鮎も鰻も食べに行かなかったのでその代償に。遅れ馳せながらかみさんの誕生祝いも兼ねて。もう一ヶ月以上過ぎてしまいましたが。
週末でもあり、おまけに忘年会シーズンでもあり混み混み。夕べの今日なので予約も出来ず飛び込みで行きましたがやはりかなり待たされました。
「コースの他に何か単品でも。」なんて思っていましたが、なんのなんの結構なボリュームで余してしまうくらいでした。なんて事はない、二人ともそれだけ食が細くなったって事です。年には抗えません。
昔は爪楊枝で唇をつつき神経が麻痺しかけていないかと用心しながら食べたものですが、最近では全くその心配なし。第一、肝を出すお店なぞ本場にでも行かない限りありません。
帰宅すると10時過ぎ。すっかり遅くなりかみさんは少々不機嫌です。
駐車場にはS司のバイクがあり帰っているようです。昨日、一昨日と顔を合わせていなかったのでこれ幸いと学校からスーツケースを持ち帰る打合せ。明日土曜日は雨模様。じゃあ明日が良いとなり朝9時に学校へ出向く事に。S司はこれから夜バイト、学校で落合うって予定です。お小遣い稼ぎの為にバイトは辞められない。眠くても好きな研究なら苦にならず楽しんでいる。
「毎日が楽しくて堪らない。」と言っていますが、少しは将来の予定も立てているのでしょうか。どう見てもその気配はありません。気が付けば年老いてしかも独り身、なんて事になるのではないか。まるっきりキリギリス。
まあ私も人の事を言えた義理ではありませんが。
楽しむのはかまいませんが人生のパートナーくらいは早く見つけて貰いたいものです。そうしてみると私なんて運が良かったとしか思えませんね。