今日も金とく

今日は珍しく最初から見てしまいました。帰宅後早めにBSプレミアムを点けたのですがグレートサミッツはやってません。パカパカとチャンネルを切替えながら、今日が金曜である事を思い出し地上波に切り替え。そしたらなんと7時半から繰り上げてやっているじゃありませんか。
これがIさん達が言っていたトランスアルプスなんとかレースですか。山あり谷ありのコース400km余りをたった8日間で完走なんて鉄人どころかプラチナ、いやいや金剛石人ですな。我々とは住む世界が違っています。最速の人は5日余りで完走ですから80km/日のペース。
植村直己がトレーニングのため東海道を歩いたそうですが初日70kmほどを歩いただけで足の皮がずる剥けになり翌日はペースを落としたとかが記憶にあります。平坦路でさえ、それもタフで有名な植村直己でさえそうだったのですから、これはもう想像の域を逸脱しています。世の中には怪物がいるのですねえ。
参加者全てにそれぞれの物語があり、全ての人が素晴らしい人達なのですが、どうも我々とはかけ離れ過ぎてなんとなく遠い世界の人達のような…。それに価値観も我々とはかなり違っています。軟弱tanuoさんにとって所詮山は遊びの世界。その為だけに打ち込むって事が想像できません。ただ何かに一所懸命打ち込む姿って誰が見ても美しいものです。参加者全てがスターであることに違いはありません。
タイムばかり気にして折角の山を楽しむ余裕も無いのは軟弱tanuoさんにはちともの足りません。もっと山の絵を流してほしかったなあ。