ステアリングの異音

8月18日の土曜日、御在所通勤に出かけるため車を駐車場から出したら異音が。
ハンドルを大きく切った状態で車を動かすと「ググッ」と言う。その後は異音も出なくなりそのまま御在所へ。
帰宅後駐車場に入れる時にまた異音が。目一杯ハンドルを切ると出るようです。
週明けディーラーに電話し26日の日曜に持込む事に。
異音の出所はどうも室内というかステアリングホイール(ハンドル)からのような気がします。外ではなさそうなので前輪のブーツが傷んだ訳ではなさそうですが、Auちゃんもそろそろ10年選手。そろそろブーツが割れてもおかしくない時期です。ブーツの点検も兼ねて異音の原因を調べてもらう事にしました。
ブーツ破損は四駆或いはFFの宿命なのですね。タウンエース、カルタス、フレンディ全てブーツ絡みの修理をしています。
25日土曜日も御嶽に出かけましたが、出掛けにやはり異音が。走行中、帰宅後の車庫入れと音は出ませんでした。
「直っちゃったかな?」と思いましたが折角頼んでおいたのですから日曜日に持込みます。
その出掛け、またもや「ググッ」これで安心して診て貰えます。
持込んだらまた出なくなってしまったようで、サービスマンに同乗してもらい何度かトライしましたが結局は再現せず。
とりあえず稼動部のグリスアップとパワステフルードの補充。「また音が出るようになったら持込んで下さい。」との事で引き揚げてきました。ブーツも傷んでないそうですし一応一安心。
窓といい、天井の内張りといい、防眩不可ミラーといい、不具合だらけのAuちゃんですが走る分には全く問題なし。
パワステが壊れてもステアリングが効かなくなる訳ではなし。まだまだ現役バリバリです。
足のいい奴カリーナよりもっと軽快なフットワークのAuちゃんです。